事務部

当部門の概要

事務部は、病院の管理部門として総務課、地域連携室、医事課で組織されております。

患者様の応対や診療のサポート、行政への届出や調整、診療報酬の請求、建物管理、他医療機関との連携など、病院の多種多様な業務に関係しております。
各部門が機能し最善最適な医療を提供するために、事務部門の果たす役割の重要性を十分認識し、病院の管理・運営に尽力します。

私たちの役割は多岐にわたっております。例を取れば患者さんの送迎から行政への届け出までとにかく幅広いです。
医療は刻々と変化をしていきます、2年ごとに訪れる診療報酬改定など国の方向性に合わせた経営が必要になり、幅広い知識と対応力が必要不可欠になります。

理想とする病院に向けていまスタッフ一同、同じ方向に向かって走っています。 もっとよい病院にしたい、もっと患者様のためになる病院に変えていきたい、という気持ちがあふれています。
それを裏方としていつまでも支えていけたらいいですね。

事務部長 高橋

事務部の主な業務

  • 外来患者さんの初診・再来受付対応
  • 入退院患者さんの手続き対応
  • 医療費の請求
  • 診療報酬の請求
  • 診断書等の証明書発行
  • 各種統計書類の作成
  • 未収医療費の整理・催促

一覧に戻る